でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013年の落としもの

株価は上がり景気は良くなっているらしいものの、実感としてあまり感じられず、原発事故は収集の見通しが立たないのに、再稼働申請したり「コントロールされている」と言ってみたり、消費税が何のために上がるのか、来年度予算を見ても理解できなかったり、とても「それなら安心!任せて大丈夫!」とは感じられない中では、特定秘密保護法に対する懸念もなくなるはずがない・・・と、なんか書いていてちょっと暗くなってきました。

任せて安心、と思えない以上は、自分で考えて行動していかなければならないですが、この一年それができたかどうかは果たしてどうでしょうね?


鳥取・高松旅行

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130923/1379919115
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130925/1380116601
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130926/1380203546

イベントとしては今年最も大きかった鳥取・高松旅行ですが、一人で出かけるのが結構楽しかったですね。そんな旅行は年に何度もはできませんが、近場の「博物館めぐり」は来年はもうちょっと本腰入れる事にしたいです。

●PC関係

PC関係の話題は、SSD化したことでしたが、これはなかなか良くて皆さんにお勧めです。でもやっぱり、故障に備えてデータのバックアップは取っておかなければいけない、とPC業界に勤める知人に言われました。私のPCは自動で取っているので良いですが、息子のPCには組み込んでないですね。レポートをWordで書いたりしているので、サービス利用した方が良さそうです。

●体のこと

今年も来てしまった「メタボ健診」。昨年(から今年初め)のは毎週レポート提出があるものでしたが、今年はそこまで厳しくありません。

それとは別に最近「節酒」していまして、実はそれがダイエットに結構効果があります。さらに逆流性食道炎が治ってくれると良いのですが。節酒については、そのうち書こうと思います。

12月に発生して今も微妙に続いている「咳」も気になりますなぁ。気管支を鍛えるため、スポーツとかした方が良いのでは、と思うんですが・・・。


●子供たちの成長

息子が免許を取ったり、バイトで親より遅く帰ったり、真ん中の娘は東京の大学も視野に入れていたり(お金どうする・・・)、子どもについての話題はどんどん変わっていくものですね。昨年書いた「狭いリビング」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120610/1339331874
に集まってくるのは変わらないのですが、今年はスマホが加わり、スマホ中毒の娘はリビングで寝たりするので、ちょっと生活態度を整えてもらわないと・・・。

キンモクセイハナミズキ

キンモクセイの話題を書いたときに気づいたのですが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131022/1382448550 、過去のキンモクセイに気づいた日を並べると、その年の気象状況を知る一つになりそうですね。

日記を見るとハナミズキのことも結構書いています http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130408/1365426649 。ただハナミズキは咲いていても気づかないこともあり、香りですぐわかるキンモクセイほどは精度よく開花日をつかめないような気がします。

●ヒッポファミリークラブ

昨年はあまり参加しなかったのですが、今年は基本参加してきました。夏以降メンバーが増えていてなかなか楽しいです。最近はSADA係的役割で、自分の今できるSADAもリストアップして奮闘中です。盛り上げるのに役立っているかな?


●今年一番の期待外れ

 アイソン彗星
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131129/1385730436

●もっともアクセスの多いページ

私のブログの中で、yahooやGoogleからもっとも検索されるのは、JR岐阜駅の駅弁の話を書いたページです。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130107/1357569847

新たに朴葉寿司弁当が加わりましたので、みなさん食べてみてくださいね。かくいう私はまだ食べていないのですが。

●来年は?

今読んでいる「ふでばこ」という雑誌 http://www.hakuho-do.co.jp/user_data/products_fudebako.php は、夏に和傘教室に行ったとき http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130707/1373194487 に知ったのですが、伝統工芸を詳しく特集している雑誌でなかなか面白いです。来年は「博物館めぐり」と書きましたが、伝統工芸の勉強にも力を入れたいですね。

昔は大自然に興味があったのに、今は伝統工芸、つまり「人がすること」に興味が移ってきました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131103/1383486751

人間変化し続ける物ですなぁ。

●番外

日記には書きませんでしたが、隣家が火事になりました。ボヤで済んだので、リフォームして継続して住まわれています。夜帰ってきたら隣の家が焦げ臭く、立ち入り禁止テープも貼られているのでびっくりしましたっけ。


他にも、日記には書かなかったいろいろな事が今年もありました。新しい出会いもあり、顔と名前をなかなか結びつけられない私は結構苦労しましたが、変化はそれなりに楽しめたかと思います。

それではみなさん、来年も一つ一つ着実に、歩んでいきましょう。