でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

インドネシアに送り出し

昨日、インドネシアに出かけるハッシーの送り出し会があったため、豊橋市のヒッポファミリークラブに出かけてきました。フェロウはのんちゃんのファミリーです。

午後5時半から始まる、ということで「中途半端な時間に始まるなぁ」と思っていたら、途中で持ち寄りパーティにもなるファミリーでした。そこまでスケジュールを知らなかったので、何も持って行かなかったのですが、まあ一人ぐらい増えたってほとんど問題無かったです。

インドネシアの日本語教室で日本語を教えるボランティアとして出かける、という、文字で書くと「おー、なかなかすごいですね〜。がんばって!」となる活動ですが、まだあまり詳細が決まっていないようです。雰囲気「行って何とかする」なのかもしれません。

とはいえそれも面白い体験かと思います。

送り出しのプレゼントが、行っている期間のカレンダーにそれぞれみんながメッセージを書いた物でした。なかなかよいアイデア!、と感心して、もちろん私も一言書かせてもらいました。

帰国しての報告が楽しみですし、帰国しなければ(^^)遊びに行けるかも、というのがまた楽しみです。気楽に、でも仕事としての自覚と誇りを持って行ってきてください!