でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

かといえば雪

先日「ちょっと春」をかいたばかりなのに、今朝は雪が積もっていました。岐阜で3月の積雪は珍しい方だ。もっとも日中には融けて、夜には見あたらなくなっていたが。

全国的に寒くて、昨日の震災関連番組でも、被災地に降る雪が映っていた。震災当日も寒くて雪が降っていたことを思い出す。

急に冬の帽子やら手袋やらを取り出して、オーバーコートを着て出かけたが、この寒さの中半袖で通勤しているおじさんがいる。自分もおじさんには違いないが、私よりは上だと思う人が、半袖シャツにスキンヘッドで寒さを物とせず歩いているのを見ると、彼我の違いに驚くほかない。

明日も寒くなるそうだ。