でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寒くなってきました。

いよいよ冬本番か、寒くなってきました。

明日から明後日にかけての岐阜県美濃地方の天気は、「曇後雪」「曇時々雪」。まあ、美濃地方と言っても広いので、岐阜市は雪は降るか降らないかでしょうが、だいぶ寒いのは確かです。

まだ真冬の格好では出かけませんが、勤務先に上着や膝掛けを持っていったり、鞄にマフラーや防寒帽子を忍ばせたりしています。家では普通のスリッパの代わりに、モコモコスリッパを使い出しました。

寒いのは大変でも、この時期寒くならないと色々と困る事も確かです。防寒グッズは昔と比べてかなり機能アップしていますから、準備を怠らなければ体調を崩すこともなさそうです。

などといろいろ書きましたが、若い頃は寒さを我慢して薄着だったのが、もはや耐えきれなくて厚着・モコモコを始めた言い訳というか「ごく自然な振る舞いでしかない」と言いわけしたいだけなのですけれどね(^^;。