でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

負けました

「暑い」というのはこの夏当たり前なので、言ってはいけない事になっていますが、さすがに今日は参った。今朝の天気予報による最高気温予想は38度。日中は37度を超えたようで、9月になったというのにこの気温には、もう完敗です。

これまで暑い夏と言えば、多治見で最高気温の記録を塗り替えた2007年が最高でした。その年は岐阜市でも39.8度まで上がり、記憶に残る猛暑の年だったのですが、今年は体感的にもまさに過去最高です。統計的にも過去最暑という記事が出ていました。

地球温暖化の影響なのでしょうか?。CO2による温暖化については懐疑的な意見もあるようですが、CO2が影響していようがなかろうが、最近の地球の気候は変動が大きくなっているように思います。長期的・国家的な視点での食料や水の確保も必要なのか・・・。

とはいうものの、私にとってはまずこの暑い夏を乗り切ることが先決です。まだ1〜2週間はこの猛暑が続きそうです。体調を崩さないように節制しながら過ごしています。