でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Idisk Backup のその後

さて、使い始めて10日以上経過したジャストシステムの「Idisk Backup」ですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090423/1240492172
先日リストアしてバックアップファイルの状況を調べてみました。

リストアは、元のフォルダにリストアすることも、別のフォルダにリストアすることも出来るので、別のフォルダにリストアしてから、フォルダ比較のフリーソフトを利用して比較してみると・・・、仕様通り、EXEファイルやDLLファイル、動画系ファイルは保存されていません。一方MP3ファイル、画像ファイルは問題なくバックアップされているようです。

実は実験で「動画ファイルの拡張子を書き換える(.mov を .vom など)」「EXEを含むフォルダをLZH形式に圧縮する」などをしていました。結果は無事にバックアップされていました。フォルダ構造を比較しただけで、ファイルそのものを比較してはいないのですが、問題なくリストアできそうです。

私の使い方では、一次バックアップとして1時間ごとに外付けハードディスクにバックアップしているので、二次バックアップとしての Idisk Backup は1〜2週間に一度でもそれほど問題はありません。そういう意味では「今すぐバックアップ」がなくても、まあ良しとするか(もちろんあればもっと良い)。

ということで、quanp を解約して、こちらに乗り換えました。

当初欲張って「リカバリデータもバックアップしたれ」と15G以上もあるデータをあげようとしましたが、あまりにも時間がかかり断念しました。8MのADSL環境で行うには無理があります(ADSLの「A」は Asymmetric の A でしたね (^^; )。現在のバックアップデータは8Gbyteとなっています。これでも数日かかりました・・・。