でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やっぱりエコバッグを忘れてしまう。

世の中にだいぶ定着してきた感があるエコバックであるが、自分が買い物に行くときには、まだまだやっぱり忘れてしまう。まず、スーパーに一人で買い物に行くことが少ない。コンビニに行くことの方が多いが、そちらはレジ袋に入れてくれるので、困ることがない。結局、習慣として身につけようという動機に欠ける、ということなのだろう。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090214/1234613635

週末飲むビールなどは、通勤途中に買うのだから、通勤カバンにエコバッグを入れておいたらどうだろうか?。それから、車で出かけて買うこともあるので、車に入れておく、などの手も考えられる。ただ、使った後に戻し忘れると、一回限りになってしまうので、あまり効果がないか・・・。

へばちゃんはいつもサイドバックを持っているので、そこに必ずエコバッグが入っていて、困ることはない。自分は平日は通勤カバンを使うが、休日はカバンを持たないので、その手も難しい。

などと弁解を並べていてもしょうがないので、考えてみた。帰宅して袋から取り出すところはリビングなので、そこの出し入れしやすい所をバッグの置き場にすればよい。通勤の帰宅時も、通勤カバンとともに持ち込むから、戻し忘れることも少ないように思う。

ということで、エコバッグは二つ必要になった。私が使っても良い物は一つはあったと思うが、もう一つはあるのだろうか・・・?