でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アルコール0のビール

今朝の新聞記事や広告で載っていたのだが、キリンビールよりアルコールが完全に含まれていないノンアルコールビール「FREE」が発売されたのだという。

ということで、さっそく買ってきて飲んでみた。味は、ちょっと酸味が強めに感じ、また苦みも少ないようだ。泡立ちがすぐ消えるのは仕方がないところか?。個人的には苦いビールが好きなので、もう少し苦みを強くして欲しいが、それでは一般の日本のビール水準から越えてしまうので、ちょっと無理かもしれない。

全体的な味としては、酸味のせいで私には不向きな気がする。少なくともたくさんは飲めない。そんなに多量に飲むものではないのかもしれないが。

ただし、従来のノンアルコールビールは、実際には少量アルコールが入っていたのだから、本当に必要なときには便利かもしれない。たとえば、車で出かけて、自分が運転手で、同乗者が全員のんべえで、最初からもうバンバン宴会状態になってしまっているような時(どんな時・・・)だ。

ということで、あまりお世話になることはないように思う。結局普通の缶ビールをもう一つ買ってきて、口直しとした。