でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

鞄を変えたら・・・小さかった (ii)

長年使っていたカバンのチャックが壊れてしまいました。1つのチャックに2つのジッパーがついているタイプですが、1つが外れ、その衝撃でか、ジッパーの縫い目が取れかかってきました。乱暴に扱ったのかも・・・と思っても後の祭りです。

とはいえ、こういうときのために、あらかじめカバンを用意していました。だいぶ前に、キャセイマイレージが貯まっていたので買った物です。日記に書いたつもりでしたが、検索しても出ませんでしたが。

まあとにかく、新しい鞄を出して入れ替えようとして気付きました。

小さいがや・・・。

ポケットの数は前と同じですが、全体的に小ぶり。ザック形式で左右の下部についたポケットも小さい。

今のカバンには思ったよりものが入っていました。万が一通勤中に地震に遭うことも想定して、いくらか装備を入れていたせいもあります。

それに、新しい鞄は、ノートパソコン等を衝撃から守るため、結構わたが入っています。ふかふかで気持ちが良いのですが、その分容量は食われてしまう。

まあ、ふだん使いには問題なさそうですが、ちょっと仕事帰りに何かを買ったときにはもう入らないかも。

そのためにエコバッグも入っているのですが、「カバンが小さくなった」ことを想定していたわけではないので、なんか「しまったなぁ」という気がします。

とはいえ、新たに買うのももったいない。しばらくこれで我慢することにします。慣れれば使い勝手が良くなるかも。冬は暖かそうだし(夏は暑苦しそう (^^;)

ところで、前のカバンはいつ買ったのだろう、と思ってこの日記を検索すると、2010年の9月らしい。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100927/1285594509

7年ほど使っていたわけだ。ご苦労様でした。いろいろとありがとうございます。