でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

秋田のリロリロ来岐

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーには、秋田から女の子がやってきた。ヒッポネームはリロリロです。なんで秋田の子が岐阜に来ているのかなー、と思ったら、以前名古屋に単身赴任していたソトの娘さんだそうな。名古屋にリロリロが遊びに来たとき、はーちゃんと知り合いになり、それからはーちゃんが秋田に遊びに行ったりなどして、仲がよかったのだそうだ。春休みと言うことで、遊びに来てくれた。

そのリロリロは、昨年夏、まだ小学生だったけれど、アメリカ1ヶ月の青少年ホームスティに行った話をしてくれた。あとは秋田のSADAやゲームを教えてくれた。なかなか活発な女の子で、こんな元気な子を秋田に温存していたとは・・・。

テラは台湾のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くために電話をした話をしてくれた。相手の言う簡単な事は分かるのに、こちらが言いたいことを伝えるのになかなか苦労したそうだ。でも、おじいちゃんに電話で教えてもらったおばあちゃんの携帯番号(もちろん中国語でね)に、無事に電話が通じたとはなかなかすごい。「聞き始めて3ヶ月で、電話してみよう、なんて思えたのが、我ながらすごいと思う」とのこと。

古事記の暗号シリーズはブームが広がっている?らしく、紙芝居があずきちゃんの他にまりこさんの分も増えていた。あずきちゃんの今日の言語は中国語で、ますます分からなくなってきた。元の話は何だっけ?。まりこさんの分も中国語だったけれど、今日の所は「前振り」で終わってしまった。大長編?になりそうである。

今日はちーちゃんの「モリバキ」紙芝居もあり、なんだかお話持ち寄りのごった煮ヒッポでした。やたら濃かったけれど、メタカツをいっぱいやるのも良かったかなー。