でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

きっかけ、楽しいこと、見つけたこと

ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーに3週間ぶりに参加してきました。一般の方向けに活動を紹介する講演会を11月に開こうとしている所で、その話がファミリーの後半でありました。

前半はいつも通り。冬のロシア交流に出かけるメンバーが増えた話をロシア語をひねりながらしました。「ウラー!」って言いたいところをついつい「ダー!」って言ってしまい、「おみゃあはアントニオ猪木か!」って突っ込まれそうでしたが、でもそれなりに話せました。

「紙芝居の虫干し」は続いていて、あずきちゃんがドイツ交流の話をロシア語とドイツ語でしてくれたり、JOがロシア交流の「ユキ」のエピソードを話してくれたりなどで、面白かったです。

で、後半が講演会でどうアピールしようという話でした。突き詰めると「普段の活動をそのまま見せたいね」という事になるのですが、つい気張ってしまうことが多いと思います。色々話をしていくうちに「今参加しているメンバーがその想いを書いたらどう?」という事になりました。

そのテーマが「ヒッポを始めたきっかけ、ヒッポの楽しさとは何?、ヒッポで見つけたこと」という事になったのですが、気張らず書きたいと思います。

最近手書きで文字を書くことが本当に減ってしまい、いざ書いてみるとミミズが這いずったような字で、さらに誤字脱字だらけで訳が分からなくなりそうです。でもやっぱり、メンバーが増えること自体も楽しいことなので、ここは一発何か書いてみようかな〜、と思っています。