でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

統計学のお勉強

この連休で一番やったことと言えば統計学の勉強である。教科書はどっかのネット上情報で見つけたロングセラーの物だ。1年ほど前に読んでそのままにしていたのだが、今年に入って改めて読み直している。それに伴い、要点をEXCELシートにまとめている。

読んでいるといろいろと調べなければならないことが出てくる。例えば、書籍に書かれた統計計算がEXCELではどのような計算方法になるのか、などだ。それがわからないと後々使えないことになってしまう。EXCELのSTDEV関数とSTDEVP関数の重要な違いも、これで初めて気がついた。

もう一つ念頭に置いていたのは、「自分の業務のどのような場合に使えるか」「典型的な課題に対してどの方法を使うのが理屈に合っているのか」といったことだ。これはまだまとめきっていないが、だんだん見えてきているのでいつか時間を取って一気に仕上げたいと思う。

以上をビールを飲みながらやっていた。だいたい一度に2時間ぐらいはアルコールの力で勉強できる(^^;。ということは連休中に6時間ほど勉強できたわけだ。その割には本が10ページぐらいしか進んでいないが、行きつ戻りつだったので、復習効果の方が高かったかもしれない。

続きは来週、ということで。あと3ヶ月ぐらいかかりそうだ・・・。