でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

サザエさんのオープニング

昨年秋から、アニメ・サザエさんオープニングのバックが岐阜県の観光地になっている。年末までのバージョンと、年明けからのバージョンの、現在までに2種類が放映された。

以前から観光地巡りのバックになっていたが、採用する地域はどうやって決まるのだろうか?

高い視聴率を誇る番組なので、そのオープニングに取り上げられることは大きなPRになるはずだ。そういう意味ではいろいろな地域から「うちも取り上げて欲しい」という要望があると思うのだが。しかも今回は岐阜県限定のようである。以前はもう少し広い地域(たとえば「東北地方」「九州」といったくくり)だったように思う。

入札とかあるのだろうか?。売り込みや陳述もあるとか?。実は順番で次に取り上げられるのは47年後だとか?。

謎である。

(ネットで調べれば分かるのかも知れないが、まぁ、そこまでやらんでもいいか)