でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー終了予告

長らく使っているこのブログは、はてなダイアリーサービスを使っていますが、それの終了予告が届きました。2019年春の終了予定で、はてなブログへの移行サービスが用意されているようです。はてなダイアリーは当初広告がないのが良かったけれど、そのうち無…

和傘ビデオの内容資料、やっと作りました。

昨日は午後からヒッポファミリークラブの中部おとこ会で、会のあとに飲み会があって二次会まで行き、本日は休みを取りました。二日酔いのまま仕事をしたくなくて休んだわけなので、特に用事があるわけではありません。ちょっとした用事を片付けてから、さて…

一月遅れの中日花火

毎年7月最終土曜日に開催される岐阜中日花火大会ですが、今年は天候が悪くて延期になり、本日開催されたので妻と一緒に見てきました。見る場所はちょっと離れた金華橋下流なので、そんなに混んではいません。開始時間に滑り込んでもシートを広げる所は見つか…

台風の夜はいつもと違うことをする。

台風20号は岐阜名古屋は直撃するコースから外れたが、雨や風は強くなる可能性があり、電車が止まる恐れがある。ということで、本日は16時半すぎに仕事を中断して帰ってきました。普段乗らない時間の列車は、乗客は学生さんや若い女性が中心で、華やかな感じ…

Niftyのスパムメール対策、どうした?!

長らくメールサービスはniftyを使っている。スパムメール検出サービスも使っているのだが、なかなか優秀でずっと重宝している。とは言え、すり抜けてメールボックスに入ってきてしまうものもあるが、「これはスパムメールです」と通報するシステムもあるので…

活発な娘が帰省したが・・・

いやー、面白いし楽しいわ (^^)。

災害時備蓄品の調査

以前は毎年お盆の時期になると、オートキャンプに出かけていました。そのときキャンプに使うために小屋のコンテナを引っ張り出すと、「そういえば災害時備蓄品の棚卸しをしなきゃ」と思い出して、8月は備蓄品の調査時期でした。昨年から行かなくなったので…

EXCEL VBA の動作を高速化してみました。

少し前から、仕事で EXCEL VBA をよく使っています。昔から時々使ってはいたのですが、DB からデータをとってきて毎日集計する、という仕事が増えたので、これを機会に久々 VBA を使ってみましょう、と思い組んでみました。プログラミングはメインの仕事だっ…

東京医科大の件は、反論があるようだが、何も理屈は通らなそう

東京医科大の件は、反論がいくつか出てきた。外科医は力が必要な仕事だとか、辺境医のなり手は男しか無理、などの理屈だ。でも、東京医科大は、そういう課題を解決するための総合的な判断として「女子を一律下げた方がよい」としていたのだろうか?辺境医の…

スタバでノートパソコン開いて出来る仕事ではないなぁ。

今日、職場のMくんのデスクを見て驚いた。縦にしたモニタを6台、自分を囲うように丸く並べている。こういう並べ方をしている人は元祖としてHくんがいた。その机を見るたびに「デイトレーダーか!」とか言っていたのが、伝染したわけだ。かくいう私も、ノート…

熱中症だったんだろう・・・。

日曜日、午後に車で買い物に出かける途中、コンビニ寄ったりあちこち寄ったりして車に長く乗っていた。飲み物を飲んだら途中でおなかが痛くなり出したのだが、たいしたことはなかったので放っておいた。その日は一日、なんか鈍痛がするなあ、と思い、下痢か…

東京医科大の件は、日本社会の信頼性を打ち崩すかも・・・

加計、森友、日大アメフト、企業不祥事、その他、数え切れないほどいろいろあったけれど、東京医科大の女性の点数を一律に下げていた件、社会の信頼を根幹から突き崩すものとしては、最強かなぁ。あまりネットもマスコミも騒いでいないのは、あまりにもスト…