でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一月遅れの中日花火

毎年7月最終土曜日に開催される岐阜中日花火大会ですが、今年は天候が悪くて延期になり、本日開催されたので妻と一緒に見てきました。

見る場所はちょっと離れた金華橋下流なので、そんなに混んではいません。開始時間に滑り込んでもシートを広げる所は見つかりますが、やはり暗くなってからだと食事をしたりするのが不便なので、午後6時には到着していたいところです。

子どもたちの話をしながら花火を待つこと1時間ちょっと。始まって気づいたのは、最近は変わり種の花火が多い、ということ。形が変わっていたり、いろいろな色が混じっていたり、外周の色が順番に変わったり、などですが、拍手がわくのは一度にたくさん上がったり、すごく明るいなど、単純ですが迫力がある時が多いです。

堤防から河川敷に降りたところで見るので、終わって階段を上るところは待たされますが、それ以外は忠節橋通りを自転車で飛ばして帰るので、ほとんど渋滞もなしです。

毎年2回ある花火大会のうちどちらかは必ず行っているように思います。でも昨年は出張中で行けなかったかな。まあ、せっかくの夏の風物詩であり、自転車で苦労なく行けるのだから、これからも毎年、見に行くのが私たち夫婦の定番になっています。