でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

法務局のトウキツネくんと文鎮

今日はいくつかプライベートの用事を済ますため、午前中休みを取りました。

行った先の一つに、岐阜市の法務局があります。申請するものがあるので、書類を提出して見てもらっていましたが、コピーを取る必要があるため、応対していた人が席を外しました。

帰ってくるまでの間、カウンターにあるものを見ていました。ペンや朱肉やスタンプ台などはもちろんあります。今時なのでカウンターを仕切るアクリル板もあります。その板に法務局のキャラクター「トウキツネ」のラベルが貼ってあります。

トウキツネというのは無登記不動産などの登記を進めるためのキャンペーンキャラクターのようです。胸に「ト」の文字があり、耳の中の模様が「ト」の字になっていて、しっぽが筆になっていて、「登記」という字を揮毫しているかわいい狐です。

そんなのをみているうちに、ふと机の上にある、紙で覆われた円盤状のものに目が行きました。最初は何だろう?と思いましたが、すぐに「これはたぶん文鎮だ」と思いました。

そう思うとつい手を伸ばしてみたくなります。指でつかもうとすると、

「お、重い!」

となってつかみ損ねてしまいました。まあ文鎮ならば重くて当然ですが、油断していたため落としてしまいました。

気を取り直して、重いものを持つつもりでつかんだらもちろんつかめますが、1kg以上はあるでしょうか?

何でこんなに重くしたのかは分かりませんが、絶対に風では飛ばさない、という強い意志が感じられます。法務局だけあり、風で書類が飛んでしまった、などという不祥事は許されないのでしょう。

感心して見ていましたが、建物の中でもあり、結局その文鎮は使われずじまいでした。実のところ、使う機会ってあるのでしょうか・・・?