でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

外国紙幣換金は4万円弱でした

先日、海外紙幣の換金を依頼した Travelex から、換金完了で振り込みました、という連絡が来ました。

中国元とフィリピンペソを換金して、合計4万円弱でした。

レートは、中国元はかなり良いレートでしたが、フィリピンペソは「え、こんだけ?」というレートでした。まあ、国情とか換金しやすさとか流通量とか、いろいろと条件があるのでしょう。

実はまだ米ドルが残っています。この米ドル、万が一の時のことを考えて持っているものです。「万が一」というのは、もし海外出張中に何らかの事変があり、緊急で脱出しなければいけなくなったときに「袖の下」として使うために用意していたものでした。

さすがにこれはもう要らないかなぁ。でも、万が一の時のためのものだからまだ取っておこうか。

そもそもUSDの紙幣が変わっていたりしないものか? 変わっていたなら最新版に変えた方が良いのでは?

などと考えならが、まだ取っておくことにします。デジタル時代には袖の下も変わってくるのだろうか?