でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンエアのマイレージカード、今頃送ってきたぞ。

今日届いた郵便物の中に、Mabuhay Miles の封筒が混じっていました。

Mabuhay Miles とはフィリピンエアが独自に行っているマイレージです。特にどこかのマイレージサービスと共同で運営しているわけではないはずで、あまりメリットが高くないマイレージですが、フィリピンへの仕事が増えそうな私には、ちょっと貯めてみたいマイレージです。

中身はどうやらカードのようですが、最初に登録したのは果たしていつだったっけ? フィリピンエアに乗る際に、カウンターにあったマイレージカード申し込みパンフを手に取り、そこに印刷されている紙のカードと一緒にチェックインしたのは確か2016年の10月末じゃなかったっけ?

帰国してから、ウェブでマイレージカードに登録しました。程なくしてカードが送られてくるのかな、と思っていましたが、送られてくる気配はなく、次のフィリピンエア、その次のフィリピンエア利用の時は、紙のカードを示してチェックインしていました。

忘れた頃にやってきた、というにしてもちょっと長すぎ! 1年以上経ってから送られてくるとは、さすがフィリピン! こういうのんびりさがなんとも良いですね!。

ところで、先日ウェブでマイレージを確認したところ、貯まっているのは直近のフライトの帰り分だけ。最初に使った時のも、その後のフライトも、貯まっていませんでした (ii)。

ちゃんとしたカードなら貯めてもらえるのかしら・・・。

仕事でフィリピンに行く時、キャセイでもフィリピンエアでも費用があまり変わりません。しかし、キャセイは香港経由。フィリピンエアは直通で、片道で4〜5時間は変わってきます。そろそろ、キャセイでフィリピンに行くのは体力的に大変になってきました。

フィリピンエアを積極的に使うようにするから、マイレージちゃんと付けて下さいね (^^)フィリピンエアさん!