でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ウォークマンを洗ってきれいにしました。

先週のこと、昼間、スマホにラインのメッセージでへばちゃんから連絡が・・・

「きゃー!!洗濯機の中からウォークマンが出てきたわ(@_@)」

どうやら、シャツから取り出すのを忘れて洗ってしまったらしい。

あちゃー。自分のうっかりでもあるので仕方がないが、とりあえず慌てる事なく、

「電源入れずに、そのまま乾かしておいて」

と連絡した。

ここ数日天候が悪く湿気も多かったので、少し長めに乾かしてから、今日電源を入れようとしたが入らない。充電してみたらどうだろうか、と充電器にさしてみたら、果たして電源は入った!

おお、すごい。壊れていない!

このまま夜の間充電を続ければ、明日の朝には使えそうである。スイッチ類には不安は残るが、使えれば儲けもの。

電子機器が濡れたときは、電源を切って電池を抜き、そのまましばらく乾かしておくに限る。ヘタに電源を入れて水分のあるところを電気が流れると、周辺の金属をイオン化して分解してしまうので余計悪くなる。

スイッチ類は異物が入り込むと接触が悪くなることがあるので、絶対大丈夫だとは言えないが、これで何度も救われてきた。

今回も無事に復帰してくれそうだ。だが、もう古くなって電池の持ちも悪くなってきていたので、これをきっかけに買い換えても良かったかな・・・。