でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年加納天満宮(津島神社)提灯祭り

毎年恒例、7月14日は、岐阜市加納天満宮境内にある津島神社の提灯祭りの日です。

梅雨はまだ明けず、日中は日が照ってかなり蒸し暑くなりました。夕方、少し雲が広がり、パラパラと雨が降ったり、遠くで雷が鳴ったりしましたが、すぐにあがって美しい虹まで架かる中、提灯祭りに行って来ました。

町内から提灯を持って出発し、例年通り津島神社に拝礼して、ぐるっと回って帰ってくる。町内に戻り、お疲れ様のジュースをもらって解散です。

一時雨が降りそうだったためか、昨年と比べて出足が鈍かったです。私の町内は早く参ったのですが、後が続きません。おそらく、雨脚を見ていた町内が多く、その後おそらく一杯来たのでしょう。

今年の屋台は定番ばかりで、あまり珍しいものはなかったです。店も少なくなって、仏壇屋の前までは店が並ぶことがなくなり久しいですね。とはいえ子ども達は相変わらず元気元気、雨の心配もなく、いくつものグループが騒いだり走り回ったりしていました。