でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ドイツと中国の人が来ていました。

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーには、ドイツと中国の人がメンバー宅にホームスティしていて、ファミリーに来てくれました。

ドイツのクリスは国のドイツ交流の一環として行われた物で、先日ドイツ高校生留学から帰国したようすいをホストとしてホームスティしていました。

スラッと背の高い彼は典型的なドイツ人ですが、足と腕にTATTOOがあるのが気になります。聞いてみると足は「Family First」、腕は「ONE LIFE、Challenge」と書いてあるのだとか。

中国のチンさんは内モンゴル出身です。「内モンゴルは大草原がありますよ」と見せてくれた写真は地平線まで見える大草原です。ゲルがいくつか並んで、その後ろが大草原になっている写真はなかなか見応えがありました。

モンゴル系には「モンゴル語」というのがあるそうですが、陳さんは漢族出身なのでモンゴル語はしゃべれないのだとか。マイナーな言語を聞けなかったのがちょっと残念です。

ゲストが多いとファミリーがピリッとします。途中からフリータイムになり、中国の子や、イヤロンから帰ったようすいの話しを改めて聞けて良かったです。

そういえばこばちゃん所の女の子、みくちゃんはイヤロン行くかどうか悩んでいたようですが、今日ようすいと話しをしてどう思ったかな? 人と出会うことで、新しい動きが出てくると面白いのですが。