でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台湾交流から帰国

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、台湾交流から帰ったリコーの報告と、ゲストが大勢でなかなか賑やかでした。

リコーの台湾交流は、まずいきなりホスト家族に結婚式に連れて行かれたのだとか。何でも300人ほど集まる披露宴だそうで、普段着で参加している人も多く、気楽な雰囲気だったとか。私もタイの披露宴に参加したことがありますが、それは500人!規模で確かに気楽な物だったです。南方はそんな披露宴が多いのですかね。

ホストの家族は、ホストとお父さん、ホストより若い継母(!)だそうで、マレーシアから来たお嫁さんだとか。その継母の娘さん(連れ子なのかホストの母違いの妹なのか、もうわけわかりませんが)とリコーの子どもたちがちょうど同じ年ぐらいで、子どもたちは言葉が直接通じなくても仲良く遊んでいたとのこと。子どもたちは慣れるのも早いです。

ホストは「布馬(フーマー)」という布製の馬の頭に棒をつけた物を作っている、とのことでした。郷土玩具か民芸品のようです。それで貧しい家庭に仕事を作って自立させるボランティアが仕事、らしいです。

今日は時間も足りず、なんか全体がつかめないまま終わってしまいましたが、これからいろいろ、楽しそうなホームスティの話が聞けそうです。

名古屋市で明日ヒッポファミリークラブの新春ワークショップがあるそうで、それに呼ばれたタコヤキという子(あだ名ですが)が来てくれました。ドイツに高校生留学し、昨年帰ってきたそうで、ドイツホームスティの楽しかった思い出をいくつか話してくれました。

高校生留学は辛いこともあったりする話をよく聞きますが、彼の高校生活は学校にもすぐ溶け込め、なかなか楽しかったとか。そうはいっても大変なところもあったでしょうが、嬉しそうに話す彼の姿を見ていると、うらやましいですね。私が高校生の頃は考えたこともありませんでした。

ドイツ留学つながりで可児のマリリンが来てくれたり、名古屋からもメンバーが来てくれたり、休まないで良かった!、と思ったのでした。