でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年のほたる祭り

岐阜市加納にある、JR岐阜駅すぐ南の清水緑地で、ほたる祭りが開催されたので行ってきました。

午後3時からスタートですが、用事があって行けたのは午後5時。もちろん明るくて蛍はまだ見られません。出展の店は以前と比べるとちょっと少なかったかも。でも、一通りの店は出ていて賑わっていました。

ステージではジャズコンサートや加納ふるさと太鼓の準備をしていました。ジャズコンサートの本番は夜なのですが、前振りで演奏をしてくれたので、それを聴きながら唐揚げと生ビールでほろ酔い加減まで作り上げます。

と、そこにへばちゃんから「夕飯のおかずが足りないから何か買ってきて」と電話がありました。途中コロッケを揚げている店があったので、そこでコロッケを買ったり、唐揚げを買ったりして一旦帰宅して夕飯を食べます。

夜7時過ぎに再度出かけると、夜の部の最初の挨拶をしていました。その後ジャズオーケストラの本番が始まりました。もちろん缶ビール片手にじっくり聴きます。

今日のコンサートには、スペシャルゲストが来ている、ということでしたが、誰かと思ったらなんと岐阜市の市長さん。ボーカルとサックスソロを聴かせてくれました。こんな芸があったのですね。
中心で小さく写っているのが市長さんです。


コンサートはさらに続きますが、中座して背後から撮ったのがこの写真。雰囲気伝わりますかね?。


途中、客席とステージの間に頭の弱そうな兄さんがうろうろし出しても、だれも文句を言わず、コンサートも特に気にせず続けていたのがいかにも加納的でした。まあ「そういう事もあるわな」程度です。

最後には、毎年恒例ですが、近所の和菓子屋が無料で配るお菓子をもらうための行列が出来ていました。それは私はパスしましたが、子どもたちはもらってきたようです。

以前は家族で出かけたりしましたが、今は子どもたちは友達と出かけるようになりました。その分、自分の好きなように出たり入ったり飲んだりでき、楽しみ方が変わってきましが、ちょっと寂しいかも。

あ、蛍見ていない(^^;。