でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年梅の収穫

毎年恒例の梅の収穫を今日行いました。

昨年は大枝を切った影響でほとんど実らなかったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110612/1307878639
今年は花がいっぱい咲いたので期待していました。

息子に手伝ってもらい、実を取ってもらいます。自分はその間他の庭木の手入れをしながら終わるのを待っていました。

結果はご覧の通りで豊作です。

合計4kgありました。十分梅ジュースが漬けられます。

梅の実というのはどうやるとたくさん実るのでしょうか?。もしかして今年伸びた新しい枝に来年花が咲き、実が実るのかも・・・、と思いながらも、ぼうぼうに伸びた枝をそのままにするわけにもいかず、息子に頼んで刈ってしまいましたが。

例年と比べると
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100613/1276426608
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244372477
ほぼ平年作のようです。来年はどうなるか楽しみです。

他には笹を刈り込んだり、庭木を刈り込んだり、忌々しいツル植物を引っこ抜いたり、玄関先にランタナを植えたりしました。

午前中いっぱいで、日頃運動しない身には結構な作業量でしたが、まだ全て刈り込めていません。来週も作業しますが、そろそろ梅雨になりそうですね。