でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スパムと化しつつあるウェブサービス

昨日、不思議なメールが届いた

Google AdWordsより無料クーポン5,000円分を先日お送りいたしました。」

何かと思って見たら、Googleの「アナリティクス」というのを使っている客への宣伝らしい。5000円分の無料クーポンで、Googleに広告を出してみませんか!というダイレクトメールだった。

そんなサービス使っている覚えは全然ないのだが・・・。

今日、勤務先には別の不思議なメールが届いた。Facebookから仕事メールアドレスに「○○さんの写真を見ませんか?」みたいなメールである(細かい所は忘れたが)。

仕事ではFacebookなんかこれっぽっちも使っていない、っちゅうの。

たぶん仕事で使っている人が私のメアドを登録していたところ、Facebookが勝手にメールを出したのだろう。

もはや、今時のウェブサービスは、ユーザーの意思など無関係に、やりたい放題。スパム同然ですな。

もちろん相手に言わせれば「サービス開始時に同意しているはずだ」と言うことだろうが、そもそもサービス申込時に表示される「同意項目」などは、「良識を外れるような同意項目はないはず」という暗黙の了解でしか成り立っていない微妙な契約でしかない。それを「誰もが読まずに『同意』を押す」というところを逆手にとって、「合意したからにはお前の本当の好みなど関係ない。おれの好き勝手にやらせてもらう!」というやり方で、良いんですかね。

少なくとも私はまったく好かないね。