でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013年加納天満宮のみそぎ祭り

毎年6月30日は岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りです。今年は空梅雨気味なので、雲は多めだったものの、雨にはならず無事に祭りは終わりました。

今朝、犬の散歩の途中に寄ると、鳥居前通りの電柱に祭りの屋台に使うコンセントを取り付けているところでした。高所作業車まで出て結構大がかりな工事です。屋台の準備の最初はまずこの電気工事から始まるのでした。

神社の準備はもっと前から進んでいて、昨日は茅の輪に使う茅草を軽トラで運び込んでいました。拝殿前のスロープはもう少し前から付いていました。

祭り本番、午後7時半過ぎに境内に行ったら、鳥居をくぐったあたりから行列が出来ていて、20分ほどは並んだでしょうか?。茅の輪をくぐり、拝殿でお祓いをしてもらい、お米をもらって本殿でお参りしました。きちんと参ったので、これで今年後半はまた運に恵まれるでしょう。

屋台は少し多めなようです。ズワイ天(ズワイガニ風味かまぼこ揚げ?)、鶏皮餃子が新しかったでしょうか? 昔からある唐揚げもブランド名が付いたり、塩麹味になったりと進化しています。屋台の幟、というのでしょうか?「やきそば」「たこやき」とか書いてあるところに、デザインに凝ったり、店の名前を出したりするものが増えたように思います。

今年も半年が過ぎたのですね。まさにその節目となる祭りへの参加は欠かせません。正月と違い詣る時間が数時間しか無く、急に盛り上がり慌ただしく終わる、それもまたこの祭りの醍醐味です。