でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015年岐阜・加納天満宮のみそぎ祭り

毎年6月30日は岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りの日です。

今年は、昼間は曇りで午後6時以降は雨の予報です。「夜9時以降までもたんかな?」と思っていたのですが、予報通りに6時過ぎにポツリポツリと降り出し、7時には傘が必要な雨になってしまいました。

もっと早く、朝からずっと降っていれば翌日に延期になるところですが、今日はこのままやりきりです。混んできたらかなわん、ということで早めの6時40分ぐらいに出かけました。

参道では傘で混み合いましたが、拝殿前で並んでいる人はまだ少なく、例年通り、茅の輪をくぐり、白い紙をかけてお祓いを受け、人形を納めてお米をもらい、最後に本殿に参りました。

雨にも負けずお参りしたので、今年後半も運に恵まれるでしょう。

そのあとは店を眺めながらブラブラします。今年珍しかったのはレンコンチップでしょうか? それと意外だったのは、五平餅が出ていたのが珍しかったことです。

五平餅は岐阜の観光地やファストフードではよく見ますが、屋台で出ているのを見るのは、もしかして初めてかも知れません。そう言えばみたらしとかないですよね。昔はあったのでしょうが、今出せば、むしろ新鮮な感覚かも知れません。

雨のため遅めの人出で、7時半すぎには傘を持つ人混みで例年になく歩きにくくなってきました。でも集まった子供達にとってはこの大変さが楽しい思い出になるのだろうと思います。