でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

災害時の情報インフラ確保

我が家では長らくドコモのガラケーを使ってきたが、今年になって子供達がスマホに置き換えるようになって来た。

ガラケーと違い、スマホは充電にUSBコネクタを使う。今までは災害時に車の電源から充電するコネクタにはガラケーの物しか用意していなかったので、今日、電気屋に充電用予備を見に行った。

幸い車には、100Vコンセントはオプションで用意されている。容量は少ないが、スマホガラケーの充電には十分だ。

ということで、スマホ充電用のACアダプタを購入した。USB口でケーブルさえあれば色々充電できる物の方が良いかと思ったが、そういうものはこれからいくらでも入手できそうなので、余ったら車に入れておけばよいだろう。

さてこれで十分か、いざ地震の時にどうなるか、をイメージトレーニングしてみたら、地震発生家がぐちゃぐちゃになり「車の鍵が見つからない状態」というのが十分あり得ることに気がついた。

んー、いくら準備をしても、キーがなければバッテリーは有効にはならない。

どうしたものか・・・。