でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

犬山お泊まりヒッポ

犬山のおーちゃんファミリーには、SADA合宿の縁もあって年に何回か出かけている。この土日に、犬山ユースホステルで恒例のお泊まりヒッポがあったので、ロシア交流報告も兼ねて出かけてきた。

この日は、以前犬山から引っ越した家族が久々に遊びに来ていた。女の子が昨年アメリカホームスティに出かけていて、その報告もしてくれたのだが、ホスト家族とすっかり仲良くなり、なかなか良いホームスティだったそうだ。日本に帰っても1ヶ月ぐらいは「アメリカに帰りたい」と思ったぐらいだそうだ。

この地震でも向こうから心配するメールが来たそうである。他のメンバーが行ったり受け入れたりした先からも安否の問い合わせがいろいろ来ていたようだ。他に、日本に来ていた人が急遽帰国したり、ハバロフスクから来るホームスティが中止になったり、こちらから出かける予定だったドイツ交流が取りやめになったり、と影響は多い。

春休みに出て行く交流は何カ国かあったが、取りやめになったのはドイツだけだ。ドイツ側からキャンセルがあったのだそうだが、このような時期に家族が離ればなれにならない方がよい、という中止の理由が届いた。まあ、そういう考えもありかな。

犬山の数少ないアッパーメンバーのすけさんが風邪でお休みだったが、もう1人アッパーがいたので、缶ビールを何本も空けながら、久々に夜遅くまで話していました。