でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ムカデが出た

我が家の犬のクウガは、家の中ではほとんど鳴かない。家族以外の人が出入りしたり、留守番していて誰か帰ってきたりすると吠える。夜はほとんど吠えないので、行儀は良い方だ。

そんなクウガが昨晩、ちょっと変わった吠え声をしていた。「フーフー、ワンワン! フーフー、ワンワン!」という具合だ。いつもと違う声なので「どうかしたの?」と思ってみると、ふすまの框を一心ににらんでいる。近づくと、ムカデがいた。

ナウシカに出てくるような巨大な物ではないが(当たり前)、全長7〜8cmと中型だ。「わー、スリッパスリッパ!」と探しているうちに、食器棚の裏に逃げられてしまった。

しばらく見ていたが出てくる気配はないが、夜遅くなると出てくるかもしれない。クウガはあたりをひたすらかぎ回っているので、この分だといつまでもうろつきそうだ。さてどうした物か?

まずは「懐中電灯で照らしてみたら出てくるのじゃない?」と思ってやってみたがダメだった。そこで、あまり使いたくはないが殺虫剤を使うことにした。

棚の周辺にあった電話台などをどけて、見通しを良くしてから後ろに殺虫剤を吹き込むと、果たしてあっという間に出てきた。「出た出た!」と言いながらハエたたきでたたいたりして、最後にはスリッパで踏みつけて殺してしまった。

これまたこちらからおそわぬ限りは、刺したりはしないだろうが、夜中に布団の近くに来られたら、寝返りのさいに刺されるかもしれない。迷わず成仏して欲しい。

ハチの巣をつぶしたり http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100704/1278241371 、ムカデを退治したり、殺生の夏はまだ終わらない。