でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新たにウォークマンを使い出す

ちょっと前に、ソニーウォークマンを買った。

長らく怪しいメモリプレーヤー「DAP-150N」というのを使っていた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090118/1232282691 。使いにくかったがネットを調べるといくつか情報があり、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090222/1235292253 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244345988 それなりに対処していたが、特に電池が長持ちしない点が気になり、新しく買うことにした。

家電量販店には、以前はいくつもの種類のプレーヤーが並んでいたが、今はソニーとアップルの他はほとんどない。ソニーを買うのはいまいち避けたかったが、機能的には高そうに見えたので、E040 シリーズというのを買った。

バッテリが交換できないのは難点だが、寿命は長いし充電も早いので今のところ気に入っている。使い勝手が今ひとつ面倒だしわかりにくい。マニュアルを読まなくても使えるようにしてほしかったが、小型にみっちり機能を詰め込んでいるから、それも難しいか?。試行錯誤しながら1ヶ月ぐらいで基本的な操作は覚えられたような気はするが・・・。

あとはPCソフトとの連携が今ひとつ分からないところか問題か?。CDなどから新たに取り込む時は良いが、既にPCにある楽曲をコピーするときに、メモリとしてエクスプローラで簡単にコピーできればよいのに、付属ソフトを使ってアルバム名もわざわざつけて・・・。この点は面倒だ。

ディスプレイのバックライトを消せないのも不満だ。ボタンをホールドしていてもボタンをさわるとバックライトを照らしながら「HOLD」と表示されるのもうっとうしいので消したいし・・・。もしかしたら消せるのか?

まあ、いろいろ不満に感じるのも、気に入っていた初代プレーヤーを無くしてしまった自分のせいだという事で、これと付き合っていきましょう。