でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

気づかず過ぎそうな夏至

今日は夏至なのだそうだ。報道に接するまでは気がつかなかった。冬場と違い、朝は起きた頃にはずいぶん日が高い。ただし夜はいくら夏至でも空が真っ暗な中を帰るので、あまり気がつかなかった。

おまけに、帰りは金華山に背を向けてしまう。

帰宅してからへばちゃんと話していた。「今日はあちこちで照明を落としているんだって。岐阜城の照明もないんやと。」 背中を向けて歩いていては気がつくはずもない。

そういえば、前にアパートに住んでいたとき、この日だったかアースデイだったか忘れたが、照明を消してろうそくの光で夕飯を食べたりお風呂に入った覚えがある。もちろん、活動に協賛してだ。

最近の住宅は白っぽい建材が主流で、ろうそくの光だけでかなり明るかった覚えがある。お風呂もろうそく2本でまったく不自由なく入れた。子どもたちはまだ小さかったから、とても喜んでいた。

行事としてはまたやってみても良いが、子供達から言い出すようにならないかな、とも思うし、日常の節電の方を大切にしたいように思う。