でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

青梅の収穫

庭に梅の木があり、毎年この頃には青梅が収穫できる。今年は寒の戻りにやられて梅の葉がなかなか出てこない枝があったりして http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100424/1272116002 心配された。寒波にやられた枝はその後葉は茂ったが、実は見あたらない。今年の収穫は少ないのではないかと思われた。

梅の収穫は今日行った。長袖・袖カバー・軍手・ほっかむり・帽子という完全武装で望む。一番上の子が積極的に手伝ってくれた。背がだいぶ高くなり、へばちゃんを越えたので、上の方の枝の実も取ってくれる。

下の方では実が見あたらず、「こりゃ今年はだいぶ少ないかも」と思ったが、上の方にはいっぱいなっていたようだ。最終的には4.5kgほどが収穫できた。写真はその半分である。

昨年は6月7日に収穫した http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244372477 。我が家の梅は隔年で多い年と少ない年になる、と思っている。昨年は少なかったので今年は多くなるかと思ったが、あまり変わらなかった。寒波でやられてしまったのもあるのだろう。ただ実が大きいのは少なかった昨年と同じである。

個数が少なければ一つ一つが大きく重くなり、多いと小さくなるのかも知れない。ちゃんとバランスを取るなど、自然は本当に良くできていると思う。

我が家では子ども達も飲めるように、アルコール抜きの梅ジュースにする。1ヶ月後ぐらいには飲み頃になるでしょう。