でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

愛知県一宮市の通り魔事件

昨日、愛知県一宮市で通り魔事件が発生した。被害にあった人は幸い命は取り留めたようだが、重傷である。事件概要は検索すれば出るだろうからわざわざは書かない(別に私の知人とか言う事ではない)。

事件の場所が、私が一宮で暮らしていた所ととても近い。隣の小学校区だと思う。もちろん現場付近も日常通るあたりで、なじみのある場所だろう。そんなところで凶悪な犯罪が発生したとは、信じられない。

今ではそれほど行き来も無いが、在住時に交流していた人たちはおそらく大きな衝撃を受けているだろう。地域社会に深刻な緊張が走っていることは容易に想像が付く。

「信じられない」と書いたが、それも甘い考えなのかもしれない。「過去住んでいた」「一宮と岐阜は車で30分」という点から今回衝撃を受けているが、子供を狙った通り魔的な事件は日本全国で起きている。どこでも同じ、と考えるべきなのだろうが・・・。

早く事件が解決して欲しいと、切に願う。また安全な地域社会のあり方(作り方)について、考えるきっかけとしたい。