でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015年梅の収穫

今年の梅の収穫を、今日行いました。

昨年は早く採りすぎてしまったので、今年は今日まで待っていましたが、逆に遅かったかも。黄色くなってしまった梅の実があります。

今年は「梅を徹底的に管理するぞ!」と宣言しています。それを受けて冬の間に大幅にすかしを入れました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150125/1422189292 。その後、花が咲いた後にもすかしたので http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150322/1427020443 おそらくそのせいでしょうが、実があまりなりませんでした。

その代わり、1つ1つの実が実に大きい!。例年の物より「二回り」と感じるほど大きい。大きさの比較のため、牛乳パックと並べてみました。

家で採れた梅は毎年梅ジュースにして、余れば梅酒を、余らなければ買ってきて漬けています。今年は粒はでかいのですが、買ってこないと梅酒はつけられそうにありません。

たくさん梅の実をならしたいですが、木があまり大きくなってモサモサ過ぎるのも困りものです。効率よく実らせるにはどうしたらよいか? 毎年の経験を積み上げていけば良いのかも知れませんが、梅の木は1本しかないので、そこまで学習できるかどうか、はちょっと自信がありません。