でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

加納ほたる祭り

心配された天候も期待した以上に良くなって、無事に加納ホタル祭りが開かれました。まずは朝から犬の散歩がてら清水緑地に出かけ、下見です。昼間の部は見に行く予定はなかったのですが、夕方には気になって仕方がなく、またまた犬の散歩を口実に出かけました。すでに盛況な様子です。

夜の部は、最初に国務大臣野田聖子さんが祝辞に来る!、との事だったのですが、まあ「また混み合うなぁ」と思ってパス。時間的にも不都合だし、明らかに終わっていると思われる、夜7時前に出かけました。

春先には桜祭りが開かれていますが、それと比べるとかなりの賑わいです。やはり祭りは夜やるものなのかもしれません。加納の伝統ある祭りはすべて夜ですしね。太鼓やジャズバンドの調べを聞きながら、いろいろ食べたり飲んだりしていました。

今回初めて見た出店としては、昼間にマッサージの店が出ていました。それと加納新本町に出ているトルコ料理屋さんが出店を出していたのが新しかったです。息子はそこでシシカバブのサンドイッチを買って夕飯としました。

同時に桜道にはフリーマーケットが出店されます。また地元商店街の方が夜店をやってくれるのですが、それが安い!。串カツもみたらしも50円、ビール200円(普通に買うより安い!)なんて、他ではあり得ません。

ホタルにとっては、こんなに人が大量に繰り出し、ステージではワァワァ演奏している状態では、迷惑以外の何者でもないと思うのですが(ごめんなさい!)、今日だけで明日はガラガラになるので、我慢していただくしかありません。

ということで、祭りは今日だけです。明日以降は勤務帰りなどに、ゆっくりと公園でホタルを見ようと思っています。