でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

GW最終日

今年のGWは暦通りの休みであっても、いろいろな休みの制度が駆使されて「5連休」となりましたが、今日がその最終日です。ナゴヤドームで開催された、プロ野球中日−広島戦を見てきました。

GWだから満員かと思いきや、それなりに空席はあるようです。それでもドラゴンズの応援はものすごい。今日は無事に4−2で広島を下したので、応援もまたそれにつられてボルテージアップしていました。

年に一度ほど見に行くのですが、公共交通機関を使って行きます。帰りは名古屋ででも夕飯を食べて・・・と思いましたが、試合が早めに終わったことと、名古屋だと、適当な飲食店を探して回らないといけないので、岐阜に帰りました。シティタワー43やJR岐阜駅前の飲食店を物色したのですが、どこも空いています。家族の意見が一致さえすればどの店でも楽々入れたのですが・・・。結局、ビュッフェ形式の「ひな野」にしてしまいました。

このGW、ETC割引などで車で出かける観光地や高速道路は大賑わいだったようです。しかし、我が家はETCをまだ付けていないし、混み合う観光地は避けたいので、近場で(しかも車もあまり使わずに)済ませてしまいました。一番の思いでは岩戸公園のナンジャモンジャかな?。そういえば、JR岐阜駅前に先日開園した「里山広場」にナンジャモンジャが数本植わっているのを、今日発見しました。しかし、昨日みたナンジャモンジャほどの見事な花はついていません。これから成長していって、岐阜駅前の名物になってほしいものです。