でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クリームの就職活動

またまた久々ファミリーになってしまいましたが、ヒッポの木村ファミリーに出かけました。

今日のみんなの話の中で一番面白かったのは、クリームの就職活動の話。今時の就職活動は面接やら小論文やらいろいろあるようですが、そこでクリームが打ち出したのが「コミュニケーション力」。自分はコミュニケーション力があります!、というのをアピールして、就職活動に取り組んだそうです。

今時の就職活動は、そういった「自分のすぐれているところをアピールする」のが当たり前だそうです。でも、コミュニケーション力をアピールする人はあまりいないらしい。ヒッポで培った「年長年少国内国外を含めての、ありとあらゆる人との出会い」をアピールしたところ、面接官の人も大いに興味を持って話をしてくれて、盛り上がったとのこと。結果的に第一志望企業の内々定をもらったのは「ヒッポに入ってたくさんの人と出会ったおかげ」と言っていました。

笑えるのは、それを見ていたクリームのオンマー・シューが「娘をヒッポに連れて行ったのは私の功績!」とばかりに、娘の就職活動についての手記を書いたこと。親バカ手記をもらって読みましたが、いやー、シューはえらい!。ほめてあげます!。お世辞や皮肉ではありませんよ!。

この前のSADA会でやった「Turkey in the straw」をやりました。JOがいたので「JO、出来るよね?」と確認してから対面方式でやりましたが、先週SADA会からやっていなかったので、ついつい「頭で考えながら」やってしまいました。体が自然に動くぐらいにしたいものです。

青少年の国内ホームスティ、ということで、アップルのところに刈谷から女の子がホームスティをしていました。岐阜木村ファミリーでは、青少年交流の年代の子供たちが大勢いるので、国内・国外含めてホームスティの話題がこれから数年は続きそうで楽しみです。子供たちも、端から見ると頼りなくて「大丈夫かなぁ」と思ってしまいます。でも、私の心配なんか「何それ?」とばかりに、自然体でホームスティをこなしてくれるでしょうね。