でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

禁酒中!!!

今週月曜日、大腸内視鏡による大腸ポリープ除去手術をしてきました。

日曜日に一日検査食を食べ、月曜日は朝から下剤を飲みます。10時過ぎにはすっかり出し切って、午後に手術です。

手術は内視鏡からいろいろ道具がでてきて、周辺を膨らました後、ポリープをつまむか搾り取るかのような動きで除去。その後切除部分を縛るような形にして終了です。

すべて内視鏡カメラで、自分も見られる状態で行いました。なかなか面白いというか興味を持って見ていました。大腸内の他の部分も見られて、得した(^^)気分でもあります。

術後、渡された手術後の過ごし方には、食事については「刺激の強いものを避けるように」程度でだいたい何でも食べられそうなのですが、アルコールについては「2週間禁酒してください」の文言が。

2週間か・・・。

達成できれば、近年まれに見る長さの禁酒期間となります。それ以前となると、20年以上前ぐらいかなぁ。

せっかくの機会なので、挑戦中です。今日で手術からは6日目、検査食の日からは7日目です。手が震えたり衝動的に飲みたくなることもなく、お酒の情報やFacebook記事を見ても問題ありません。このままがんばって、晴れて解放、の日を迎えたいと思います。

そのときにはどこに飲みに行こうかなぁ。