でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メルカリデビューしたけれど、最初に買ってくれた人は転売ヤーさんかも

一昨年秋ぐらいかと思いますが、「小屋を整頓して立て直す!」という壮大なる計画がわき上がりました。まずは小屋のものを断捨離しなければ! となったのですが、要不要を判断できるのは私しかいません。

妻に手伝ってもらいながら、残すもの・捨てるものの他に「売るもの」というジャンルを決めて振り分けることにしました。「売るもの」のうち金属類は買い取ってくれる業者に持っていきすぐ売りましたが、陶器や人形などのものはいったん箱に入れて「いつかメルカリで売る」としていました。

小屋については立て直すのではなく、床を補修したり窓をサッシに変えたり、屋根はさらに上にガルバリウムの屋根をかけて、修復という形にしました。終わった後、いったん外に出していたものを納めたのですが「売るもの」の箱もそのまま納めてしまいました。

納めてしまったので「売る」行動をすぐに取らなくても良くなってしまいましたが、いつまでもそういうわけにはいかない。まだまだ現役でがんばるつもりだけれど、子どもたちに引き継ぐときにはどうでも良いものは処分しておかないと・・・ということで、子どもが全員巣立った今、やっとメルカリデビューをする決心がつきました。

ウェブサイトや解説サイトを丹念にたどればやり方は分かりそうですが、「どうせ書籍類もいっぱいあるだろう」と思い、本屋に行って買ってきました。まとまっていて見やすいしわかりやすいので、やっぱり本は良いな~とおもいながら、さっそく開始です。

登録して、さて最初に何を売るか。いきなり、梱包が大変な大きなものを売るのはトラブルになりそうなので、封筒で送れる「ノートPCのメモリ」を売ることにしました。

念のため動作確認して、写真を撮って初出品しました。スマホアプリはとりあえずいれずにPCで操作したので、通知など来ないためしばらく放置していました。そして数時間後見ると、もう売れていました。もう、というか、出品して30分以内に買ってくださったようです。

「おー、すごい!」と思い、さっそく封筒に入れてヤマト運輸にいって発送してきました。

発送してからまたメルカリを見ると、私が出品したのと同じメモリが出品されているのに気づきました。値段は2000円ほど高い。たしか出品前には見当たらなかったので、「ありゃー」と思いましたが、調べるすべもないのでそれ以上追求していません。でもこれって、もしかしたら買った人は転売ヤーさんなのかな?

値段を付けるとき、「こんな古いもの買う人おらんだろう!」と思って自分の感覚で付けた値段が安すぎたのかも知れません。

まあ、転売ヤーさんについては実は少し複雑な気持ちを持っています。「高く売れるものを高く売る」という発想や行為は、もう少し日本人が持って行動しても良いのではないか、と前から思っていました。たとえば自分の仕事能力をもっと高く買ってくれる所で働くために転職する、などという行為は、あっても良いのになぁ、と思っています。海外では高い給料をくれるところに転職するのがよくある話なので、あまり控えめだったり恩義にこだわりすぎたりせず、日本人も、ものや自分をもっと高く売る意識を持った方が良いのでは、と考えています。

ただ、この考えはある意味転売ヤーを肯定する考え方にもなるので、それもちょっとイヤだなぁ、と思っています。まあ、高く売る行為は悪い行為ばかりではなく、良い行為でもあるのだよ、という考えが広まっていけば良いのかな。

自分の感覚で「二束三文でも良いから持ってってくれ」という考え方ばかりではいけないのかな? と思い、これから売るときには「相場」を調べようと思います。まあでも、相場なんて分からないことも多そうなので、安く買われて転売されても、それは転売ヤーさんの知識力かなぁ、と思うことにします。