でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

手荒れしてません。すみません・・・。

新聞を読んでいたら、食洗機について書いたコラムがありました。

食洗機をいつも使っているが、壊れてしまい、新しい食洗機が来るまでの間手洗いをしていたら、たちまち手荒れになってしまったとか。

そんなに手荒れしてしまうものなのだろうか?

我が家にも食洗機があるのだが、あまり使われていない。食器は手洗いをしている。妻もそうだし、私も時々洗うときは手洗いをする。

「新聞にこんな記事があったんだけど、あなたは手荒れせんよね?」

「そんなことないよ!お湯を使ったら一発だよ!」

「えー、水で洗ってるの?!」

「うーん、そうでもないかな。でもあんまりお湯は使わないようにしている」

そうなんだ~。お湯を使うと手の脂が持っていかれるから手荒れしてしまうのだろう。自分は最近そんなに手荒れになったことが無いので、家事をしていないことがばれてしまった(^^;。

コロナ禍で、外出して帰って来たときや、通勤で職場に着いたときは手を洗うようにしている。職場の手洗い場はお湯が出ず、「お湯が出るようにしてくれたら良いのになぁ」と思っていたが、手荒れを考えると水の方が良いのか・・・。

手荒れというのは、結構大変な職業病のようなもの、なのだろうなぁ。