でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

手洗い、うがいが重要!

我が家にマスクはまだまだあるのですが、だんだん不安になってきました。

海外出張用に元々マスクをいっぱい持っていたり、フィリピン出張で防塵マスクをいっぱい持たされたり、でもそれはごついので軽いマスクを1月末にいっぱい買っていたり、元々我が家ではマスクは1箱以上常備していたり、家族が職場でもらったり、で我が家のマスクはまだまだあります。

とはいえ、トイレットペーパーと比べて、店頭にマスクはなかなか戻ってきません。このまま使い続けると、さすがの我が家でもなくなるのではないか・・・という心配が出てきました。

ただ、マスクの重要性は肺炎禍の最初の頃より低くなってきています。かからないため、というよりは、自分がかかっても広げないためのように思います。そう思うと、マスクの再利用はあまり抵抗がなくなってきました。

それより、手洗い、うがいが重要かな・・・。

まあなんとも言えませんが、マスクの重要性は下がってきているような気がします。のどの湿気を維持するにはマスクも重要なのですけれど、他の手段でも行けるかな。

まあ、かからないようにし続ける緊張が途切れてきただけなのかもしれません。それもやむなしですね。