でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コロナ対策、だいぶルーズになりましたね。

コロナ禍で非常事態宣言が出ていた頃と比べ、今のコロナ対策は、だいぶルーズになったような気がします。

皆さん扉のノブを普通に握って開けますし、店頭での消毒もしなかったり、してもちょっとだけだったりです。

自分はと言うと、そんなに神経質にはしませんが、洗うときは徹底的に手を洗います。そのあと自分の荷物を持ったりすれば、「洗う前に握っていたなら、洗ったあと握ったら同じじゃん!」となりますが、まあ、そこまで気にしなくて良いかな、と。

それより、石けんで手洗いする気持ちよさに気づいた、と言うところが大きいですかね。そしてそのためにタオルを常備していれば、洗うのも負担ではないですし、手を拭くのにも困らない。

アルコール消毒の時は、プッシュ式で出るだけ出して、手の全体になじませます。石けんで手を洗うときのように、指先をこすって手首までこすります。でも、無ければないで気になりません。

と言うことをしている人は、職場でも街でもほとんど見かけなくなりました。マスクは見えるので皆さん必要以上にしていますね。一人で歩いている時にマスクは要りますかねぇ。それより、手の消毒や洗浄やった方が良いのでは?

ということで、自己流でこれからもやっていきます。他の人のことは? 知りません (^^;。