でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

手洗い続けています。

7月から始まったコロナ禍第七波は、高止まりしたまま続いています。

本当は在宅勤務をしたいとは思いますが、今の仕事は出社する必要があるので、7月からほぼ出勤しています。

高止まりしていながら、マスクについては人混み・屋内以外では外しても良い、となってきました。しかし、実際に町中を見ると、人がまばらな屋外でもはめている人がほとんどです。

マスク着用率はまだ100%近いのに、第七波が起きて収まらないのは、マスク以外の対策がおろそかになっているからでしょうか? 町中で手の消毒剤が置いてあるとこは減っているように思いますし、消毒している人も少なくなったようです。

マスクは他人から見えるから止められないけれど、他人からは分からない手の消毒や手洗いは手抜きしているのでしょうね。

と言う私は、手洗い・手の消毒は続けています。職場に行くと建物に入る前に手洗いをします。

私の勤務先は、2020年3月、コロナが世界中に広まり始めた頃に、手洗い場を一気に増やしました。これはなかなかありがたいです。手洗い場が少なく混み合えば、手洗いしたい人でもおっくうになってしまいます。手洗い場が豊富にあれば、混み合うことなくすぐに洗えて、継続する意欲がくじけることもありません。

建物に入るときには、消毒剤で手を丁寧に消毒することも続けています。最近は使う人が減ったせいか、切れていることもなくなったように思います。

屋外で混み合うところ以外では、自分はマスクを外すようになりました。でも、手洗いや消毒は続けようと思います。まあ、結局の所コロナにかかるときはかかるでしょうし、そのうちほとんどの人が一度はかかる形で収束していくのでしょうね。