でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年最大のニュースと言えば

先週土曜だか日曜だか、私と息子が家にいるとき、妻が「今年の三大ニュースは何?」と聞いてきた。

しばらくその話題で賑わったが、自分にとっての一番のニュースは、身内に入院やら検査やらで、病院に行くことが一気に増えたことだろう。

昨年大晦日、施設に入所している姉が帰省する直前、ひょんな事から肩甲骨を骨折してしまい、迎えに行ってそのまま夜遅くまで病院で検査を受けることになってしまった。

入院してもしなくても同じ、ということで帰省した。介護はそれほど普段と違わなかったが、これが今年の大病の一つ。

次に、母の認知症検査につきあったことがあった。朝から夕方まで病院でいくつか検査する、というものなので、自分が付き添いになった。途中3時間ほど空き時間もあり、病院で技術書を読んでいたのが思い出される。

次にまた姉が、お盆の帰省の直前に誤嚥を起こして入院になってしまった。帰省はかなわなかったが、9月の連休には帰省できたのでまあ良かったかな。

そして我が家の愛犬クウガだ。11月に、突然全く食べられなくなってしまい、慌てて病院に連れて行ったら、内臓に腫瘍ができているという。開腹手術をして取り除き、自宅に帰ってしばらく回復を待つ、となった。今ではほぼ元気になったようだ。とはいえがんと同じ物だから、転移のリスクは残っている。

何か今年は病院に行くことが多かったが、長らく入院とか介護が必要、というのはないだけ増しだったかもしれない。自分も含め、だんだん年を取っていくなかで、健康をいかに維持しながら、万が一の時に備えるか、考えることはどんどん増えているような気がする。