でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

姉の落ち着き先を探して

身体障害の姉は、それまで、家では伝い歩きをすればなんとか歩けていたが、昨年末、体調を崩してからそれが出来なくなってしまった。

今は病院に入院してリハビリも受けているが、いつまでもいられるわけではない。そこで、退院した後どうするかを考えなければならないのだが、なかなか決められない。

一番難点は排泄で、車椅子からトイレに移るリハビリも受けている。1人で出来る時もあるだろうが、そういつも上手くいくとは思えない。ただ、自宅の部屋は広いので、昇降ベッドの脇に便器をつけるなどすれば、ベッドから乗り移ったり出来るかも。

ただ、他にもいろいろ出来ないことがありそうで、事前に試しておきたいのだが、その時間や人手も取れない。

施設に入所、という手もあるが、そんなに空いているわけではない。介護施設関係だとまだいろいろあるそうだが、身体障害専門となると数が少なくなる。

ということでなかなか決まりそうにもないし、手探り状態。もちろん公的福祉には相談しているが、それとて万能なはずはない。

と書いているが、今はもっと早く調べておけば良かった、と後悔もしている。社会福祉もそんなに貧弱ではない。姉にとって、家族にとって何か良い手はないか? 自分たちで動く事が見つかる鍵だと思って進んでいくつもりである。