でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

献血後は無理はやめよう

昨日の土曜日、献血に行きました。岐阜市茜部の赤十字血液センターで400ml献血です。

献血は午後で、午前中に歩いてドラッグユタカに買い物。往復1間半ほど歩いたでしょうか。その後の献血は、本当は歩いて行くつもりでしたが、ちょっと疲れたので無理はやめておこうと思いました。

では車か? 車に乗って気分が悪くなったらまずいしなぁ、ということで結局自転車で行きました。往復は特に問題もなく、夜にヒッポファミリークラブに出かけたのも問題ありませんでした。

しかし、今日になってほんのちょっとめまいがするようです。そういえば、いつもは献血後に牛乳を一杯飲んで血液が作られるのを助けているのですが、今回は飲むのを忘れていました。ということで、朝牛乳を飲んで、その後庭仕事、また歩いてドラッグユタカに買い物に行き、午後は昼寝後、25分歩いて床屋まで行きました。

と、歩いて歩いて献血して歩いて、という週末でした。体が疲れた気はしませんが、血が足りないような気はしています。

やはり無理は禁物か?でもまだ行けるかな?なんて言っていて気分が悪くなったりしたら困るので、だんだんと、献血後の活動はセーブしていきましょうか。

そういえば、2月は翌日山登りに行ったっけ?いやー、もうやめておこう (^^;