でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Androidの音量調整が・・・不便になった!

私は Android スマホをずっと使ってきて、古いものは音楽プレーヤーとして使っている。さらに Bluetooth スピーカーやらヘッドホンをいくつか買って、つないでいろいろな場面で使っている。

しかし、最近、Android のOSバージョンアップで、外部機器の音量調整でスマホの音量も調整できるようになった。

Bluetooth で繋がっている外部機器の音量調整ボタン(手で回すボリュームは、さすがに今は無いね)を押すと、スマホ音量が直接操作される。スマホの音量ボタンと全く同じ機能が、外部機器の音量ボタンでも出来るようになったわけだ。

しかし、これが、私にとっては不便きわまりない!

最近の機器の音量調整は、ボリュームでは無くほとんどボタン操作だ。押すたびに上がったり下がったりするのだが、その変化の度合いの「中間を使いたい」ということがよくある。

簡単に言えば、ボリューム調整の変化が荒すぎるということだ。しかし、スマホと、外部機器の音量調整が連動しないときは、その不便は工夫次第で解消できた。

スマホの音量が最大の50%になっている時は、外部機器の音量は最大にしても50%なので、もし外部機器が10段階の調整なら5%ずつ調整できた。もっと細かくしたければ、スマホ音量を下げればいくらでも微調整は出来た。

しかし、最新の Android では、外部機器の音量調整がスマホと連動してしまう。外部機器が「10段階で100%になる」という調整しかできないなら、音量調整は10%ずつしか出来ない。

微妙な音量調整したければ、どうしたらよいの・・・?

連動機能を解除できるのかどうか? 調べた範囲ではなさそうだ。なんとも面倒なことになったものだ。

そのうちそういうアプリが出来て、自分の不満は解消できる状態になるのだろうが、なんか、ちょっとでもシステムや仕組みに不満があると、すべて「そんなの自己責任」という状態におとしめられているような気がするなぁ。

はぁ~。