でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

献血できませんでした・・・

少し前から、耳鳴りの治療で服薬しています。種類は食前に1種、食後に3種、夕飯後にもう一種追加、ということで結構いろいろ飲んでいます。

今日、特別な景品がもらえる、ということで、FC岐阜の試合が行われる長良川競技場での献血バスに出向きました。そこで、耳鳴りの治療のクスリを申請したら、その中の一つが当日は飲んでいてはいけない薬のようです。

血流を良くする薬のため、献血する人の止血が滞るといけない、と言うことらしいのですが、いやー、知らなかった。

せっかくバス代往復420円かけて、長良川競技場まで行ったのに・・・。今日はサッカーを見るつもりはなかったので、余計痛い。

薬によっては、当日飲んでいなければ良いとか、飲んでから3日経っていれば献血できる、などあるようです。赤十字のサイトに行けば代表的な薬品名は載っているのですが、私の飲んでいる薬はそこには出ていません。最新の薬ではないからのようです。

本当は、商品名から服役の可否など検索できるようになっていると良いのですけれどね・・・。

9月にはまた海外出張が予定されていて、そうすると帰国後4週間は献血できない、という制約もあるので、8月中に行っておきたいのですが。

1週間服薬をやめますかね。効いているか効いていないか分からない状態ですし。