でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

非常用備蓄品棚卸し

勤務先のPCでは、メール・スケジュール管理に「Outlook」を使っています。その「ToDo」リストには、締め切り日を指定してやることリストを入れることが出来ます。締め切り日が来ると、「今日」の欄に表示されたり、通知が来るようになります。

先日、そのOutlookのToDo通知で「非常用備蓄品棚卸し」というのが出てきました。

自分が勤務先に置いてある非常食を棚卸しするのを、今の時期にして1年前に指定したのが、その日を迎え通知された、ということです。

そこには非常用備品のリストと使用期限・賞味期限が書いてあります。棚卸しと行ってもそのリストを見て期限が過ぎたものを入れ替えるだけなので、そんなに時間が掛かるわけでもありません。

ということで通知を見ると、非常食の賞味期限が切れています。今年の3~4月ぐらいに期限を迎えたものばかり。同じ時期に買ったからでしょう。

非常食と言っても、健康食品か、一時的に空腹を満たす SoyJoyクリーム玄米ブランのようなものがいくつかです。すべて期限が切れているので、買ってきて入れ替えないといけません。

取り出したものをどうするか? 夜食にしても良いけれど、夜食は昼間たべる割子弁当の余ったご飯で握ったおにぎりを食べているので、そっちが無駄になってしまいます。

いっそ、割子弁当をやめて、この非常食を昼ご飯として食べるか。

ではさっそくやろう、とは思いましたが、「いやいや入れ替えるものを買ってきてからにしなきゃ」と思いとどまりました。新しいものが来る前に使ってしまうのは、非常時備蓄品の管理としては失格ですよね。

今週末、やたらあちこちに増えたドラッグストアのどこかで買ってきて、来週入れ替えし、取り出したものをお昼ご飯にしようと思います。